BANDANA


《1960年代~1990年代のバンダナ》

エレファントブランド、リーバイス、クッキー柄などを含めた1960年代〜1990年代のバンダナを集めました。
約30枚、どうしても赤やネイビーが多くなってしまうのですが、鮮やかな色もありますのでこれからの時期には是非取り入れて欲しいと思います。


usedですので色褪せてはいますが、バンダナの黒なんかは見かける事は少ないです。
ドットも人気がありますね。


ゾウのマークで有名な「エレファントブランド」
1910年頃~1980年頃に渡り、アメリカ東海岸で生産されていたアメリカを代表するバンダナブランドです。
よく見るとゾウの鼻は上を向けています。
また、コチラは一辺だけ縫い目のない通称、”片耳”仕様と呼ばれるもので、およそ60年代のバンダナです。

因みに、ゾウの鼻には下を向いているものがあり、下の方がより古く1950年代とされています。
細かい箇所ですが、描かれているマークや文字なども確認して、どのくらいに製造されていたものかを知る事も楽しみの一つだと感じます。


リーバイスの”サドルマン”と呼ばれるキャラクターは70年代のリーバイス社のシャツなどでよく見られます。


通称、”クッキー柄”と呼ばれるバンダナは人気もあり、赤以外にも様々なカラーがあります。


《いつものコーデにプラスして洒落感UP》

バンダナは、価格的にも気軽に手に入れられるアイテムです。それでいてコーディネートにワンポイント取り入れるだけで、いつものスタイルが新鮮に映り、お洒落感も格段と増します!
シンプルな白TEEやシャツの首元にサッと巻いてみる。ブレスレット代わりに手首に巻いてみるのも良いですよね!
これから益々シンプルで軽装になる季節です。着こなしにアクセントを加えてくれるアイテムは様々ありますが、首元へのバンダナ使いも有力なテクニックとなるはずです。
積極的に活用してバンダナファッションを楽しんでみては如何でしょうか。

used/vintage BANDANA ¥1,200〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です